固定電話廃止への道〜その2

そしてそして!

ようやくその時がやってきました。

決死の固定電話廃止大作戦。

 

まずは父親が死んだ証明。

これなんと引っ越しの時に

父の死亡診断書が出てきたんです!

ちゃんと取ってあるんだなぁ。えらい私。

 

で、引越し後、いざコピーを送ろうとしたら、

 ……ない。

だって引っ越しの時持ってきたのに。

絶対あるはずだ。

…ない…。まじか。いつものか。

 

ものをなくし続けて数十年。

自分に絶望し続けて数十年。

でもね、ものを失くすベテランだからこそ 

わかる!

なくしても大丈夫。必ず解決策ある。

 

相続の書類を見てみる。 

死亡診断書がなくても、

死亡日時がわかる戸籍でもいいって。OK。

しかし、死亡日時がわかる戸籍って一体何?

自分の戸籍(離婚した時取り寄せた!)に

書いてあるかと思ったら書いてなかった。

ググっても出てこない。

 

仕方がないので、

自分の実家の戸籍がある役所に電凸

「電話回線を相続したいので

父親が死亡した証明書が欲しい」と

役所の戸籍係の人に伝えると伝えると、

「除籍謄本をとれ」とのご返答。

 

☎︎固定電話廃止POINT1

自分名義でないなら、まずは相続。

死亡診断書か

死亡時刻がわかる戸籍=除籍謄本を取ろう!

 

 

で、実家の戸籍の役所は少し遠いので、

郵送でとりよせることになりました。

実は戸籍を郵送で取り寄せるのは初めて。

 

検索、検索。

 

戸籍を郵送で取り寄せるためには、

まず、その区役所のHPで

請求証明書をダウンロード&プリントアウト。

それに加えて、

返信用封筒・定額小為替・身分証明書の

3点が必要。

(戸籍は本人か直系親族のみしか

申請できないっぽい。

役所によっても違うので、お調べください)

 

定額小為替

郵便局で売っている為替である(ググった)。

そして、1枚発行することに手数料がかかる涙。

金額は、取り寄せる書類によるけど、

除籍謄本はなんと750円。結構な高額。

ぐすん。

www.jp-bank.japanpost.jp

 

●身分証明書

国民ナンバーカード(通知カードではなく、写真つきのちゃんとしたやつ)

免許、健康保険証、パスポートなど。

 

まだ免許証の書き換えを行っていないため、

健康保険証しかない。

でも、役所のホームページには、

健康保険証の場合、

ひとつでは証明にならず、

住民票もつけてだって。

今度は地元の役所にいくのかぁ…。

発行代もかかるなあ…。はてしない…。

あれ?でも、

私の住んでるところでは、

健康保険証だけで、OKだったな…。

 

念のためふたたび電話で聞いてみる。

そしたら健康保険証だけでOKだって。

だったらホームページにもそう書こうよ。

経験上、健康保険証だけでOKなこと、

結構あるので、一応聞いて見てもいいかも。

 

ただし戸籍を取りよせる場合、

戸籍を発行する役所で、

それまでの戸籍などを見て、

親子関係が確認できれば問題ないけれど、

もしできなければ、

自分とその親が「親子」だと言う証明が

できる書類が必要なので、

さらに、親の名前の入った

自分の戸籍謄本をとって、

親子関係も証明しなきゃいけないらしい。

 

何この、賽の河原みたいな、書類地獄。

 

☎︎固定電話廃止POINT2

戸籍を郵送で、送ってもらう場合

・請求証明書(HPからDL・プリントアウト)

・身分証明書のコピー

・料金分の定額小為替(郵便局へGO!)

・返信用封筒(切手を忘れずに。大体、定型封筒の最低金額・今なら82円)

を役所に送る

 

で、余談ですが、

電凸した役所の戸籍係りの人、

とても疲れた感じで、

「書類の宛先はですね…」

と言いかけたので、

「あ、ホームページを見たので分かります!」

と返したら、

すごくうれしそうに声が明るくなって

「ありがとうございます!」と言ってました。

案内毎回面倒なんだろうなぁ…。

できれば、私も、

ネットでことをすませたいので、

みんなの平和のため、ぜひ、

ネットで申請できる制度を整えてください祈

 

えっ、こんなに、書いたのに、

まだ、道半ば?

3に

続きます。