振り返り:本のリサイクル事情

ぼんやりしていたら、年末も終わり、

新年も明けて、

通常営業も波に乗ってきてしまいました。

 

もちろん、年内断捨離が間に合うはずがなく、

ベランダに、粗大ゴミと燃えないゴミを安置して、年を越しました…。

ということで、今年の年末のかたづけ顛末をふりかぶって書いてみます。

 

さすがに、夏に整理して、未完だった本だけはなんとかしました。

Amazonにもチラシが入る、ぐいぐい系古書店に買い取りをお断りされた後、

神保町、地方の「ほっこり本買い取り強化」を掲げている古書店に、

売ろうと思ってる本のリスト(100冊程度)を送って見積もりしてもらったところ、

 

神保町は2000円くらい。ただし持ち込み。

地方 北海道 送料分(1000円程度)しかでないので、持ち込まないなら×

   名古屋 送料込みで1000~1500円の買い取り

 

うーん、もう神保町に売っちゃおうかな。

でも100冊もって神保町にでるのはつらいなーーー。

と、悩んで悩んで悩んで…、

結果、面倒くさくなって、

いつも売ってるVaboo(http://www.vaboo.jp/)に

連絡し、すべて送りつけることにしました…。

15時までに連絡すれば、その日中にきてくれるので、

はっと気づいた14時半に連絡。

無事段ボール3箱、運ばれていきました。

送料もあるし、全然期待もせず、

まあ、1000円くらいになればいいかなと思っていたら…、

なんと3300円!

使い慣れたところが一番よかったって、日本昔話のようなオチ…。

とりあえず、100冊はなくなったことで、

だいぶ動きやすくなり、やんなきゃーの心のおもりから解放されたのは大きかった!

本たちも、新しい読者の元で、第2の幸せな人生を送れますように!